著作

2010年著作

遅咲き偉人伝
遅咲き偉人伝

 松本清張、大山康晴、森鴎外、新田次郎…遅咲きの偉人に見る生き方の知恵。

(PHP研究所)
一覧 最新

電子書籍 知の現場
知の現場

 仕事の進め方、情報の接し方、テーマの選び方…21名の賢者が語る「知的生産・私の流儀」。

(東洋経済新聞社)
一覧 最新

購入・ダウンロードはこちらからどうぞ
※こちらの本は、2009年に発売した「知の現場」の電子書籍版となります。

知的生産手帳2011
知的生産手帳2011

 3,000名の会員を擁する知的生産の技術研究会が贈る手帳。
 月間スケジュールやデイリースケジュールなどのタイムマネジメントだけではなく、キャリア形成に役立ち、人生を俯瞰し実りある豊かな人生を送るための「使える」アイデア、フォーマットを満載する。
 知的生産の技術研究会、創立40周年を記念する、実務手帳の決定版。
 手帳ブームの昨今、勉強熱心で上昇志向のビジネスピープルにうってつけの手帳である。

(東洋経済新報社)
一覧 最新

図解で身につく!ドラッカーの理論
図解で身につく!ドラッカーの理論

 図解の手法を使って、わかりやすくドラッカーの全仕事を読みとける貴重な1冊です。これまで原著をあたって失敗した方、『もしドラ』を読んでもっと勉強したいと思った方にぴったりです。自分なりに、深くドラッカーを味わってみてください。

(中経出版)
一覧 最新

30歳からの人生リセット術
30歳からの人生リセット術

 言いようのない不安を抱えたまま、仕事と生活に追い立てられる毎日を送る30代に向けた「生き方」の教科書。
 「自分は今のままでいいのだろうか?」。この疑問からこそ新しい人生が始まる。30歳で「何者でもない」自分に絶望し、大きな転身を遂げた著者が、できるビジネスパーソンになるための仕事術や人間関係のつくり方、お金や時間の使い方など、充実した30代を生きるために必要な「心構え」と「行動」を説く。

(創元社)
一覧 最新

文庫 残業はするな「前業」をせよ!
残業はするな「前業」をせよ!(文庫)

 社会を泳ぎだした人にこそ読んで欲しい。仕事観が変わる33の新ルール。

(だいわ文庫)
一覧 最新

問題がすっきり解決!図解思考の本
問題がすっきり解決!図解思考の本

 「営業成績を上げたい」「希望の部署に移りたい」「企画力・営業力をつけたい」…。ビジネスの悩みをすべて解消!絶対身につけたい「自己解決力」と「部下指導力」。

(PHP研究所)
一覧 最新

達人に学ぶ「知的生産の技術」
達人に学ぶ「知的生産の技術」

 各分野の知のエキスパートは、どういった方法で自らの世界を構築し、成果を出しているのか。いま一度「知的生産とは何か」という原点に戻った上で、デジタル時代の新しい「技術」や新たな知にいたるための「羅針盤」のありようをさぐり、個々の「現代版:知的生産の技術」を見出していく。

(エヌティティ出版)
一覧 最新

多摩大学 人物記念館の旅 地図 一覧 知研 学会 宮城大学 メディア 著作 講演 ブログ
来訪者 累計 本日 昨日